--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/11/06(火)04:27
2011年に完全デジタル化予定のテレビ放送。地上波デジタル放送(以下地デジ)にはコピー制御信号がついており、録画関連が色々めんどくさいことになっています。
不評だったコピーワンスが見直され、ダビング10が導入されますが、完全にコピーフリーにはなりません。
BDハイビジョンレコーダー、Blue-rayドライブ、等数十万円の機材を揃えないとコピーフリーにできなかった地デジですが、このたび3万円の投資で暗号化を解除した地デジの生データを記録できるUSB接続のアダプターが発売されました。
friio
friio公式
まとめwiki
発売元は不明で、台湾より直送されるという怪しげな商品ですが、某巨大掲示板の人柱さんたちの報告によると昨日から今日にかけて商品が到着し、きちんと暗号化が解除された地デジの生データ(MPEG2-TS)を記録できたとのことです。

一般的なデジタルレコーダーの場合、電波を受信→暗号化解除→コピー制御付加→記録といった流れですが、friioは電波を受信→暗号化解除→記録という動作を行っているため、コピー制御が付加されないので自由にコピーすることが可能です。
もちろん暗号化解除に必要なB-CASカードは自信で入手する必要がありますが。

日本以外の国ではこのような地デジを記録するアダプターは普通に売られてる上に価格も安い(5000円程度だとか)ので3万円はちょっと高い気もしますが、今までと比べれば劇的な進歩でしょう。

ファイルサーバにfriioをつなげれば地デジレコーダーがすぐできます。
DLNAクライアント機能がついたテレビかPS3があれば、テレビでの再生も可能です。
また、最近は1TのHDDも3万円を切るようになったので、Linux上で動くアプリさえ開発されれば玄箱等のNASでも動きそう。

と妄想は膨らみますが、PV3に圧力がかかった事例もあるので、何らかの措置が取られる前に入手しておきたいアイテムです。



玄人志向 KURO-BOX/HG NAS組み立てキット
玄人志向
売り上げランキング: 1753
おすすめ度の平均: 4.5
5 家庭用サーバにぴったりです
4 余ったハードディスクでいろいろできる
4 パワーPCでのLinux

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日常生活動作でダイエットに挑む
一人の人間が独立して生活するために行う基本的で、かつ各人が共通に毎日繰り返す一連の身体動作群のこと http://laudatory.crosstudio.net/
2008/11/21(金) 04:22 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otakulog.blog122.fc2.com/tb.php/86-fb196418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
コピーに関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
2007/11/09(金) 11:34:10 | クチコミコミュニケーション
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。