--/--/--(--)--:--
2007/10/19(金)03:28
こどものじかん 1科目

第2話『にこにこのごほうび』
児童達の大人とは違った価値観に振り回される中、青木は、登校拒否をしていた美々の元を訪れ、彼女を信じる事で信頼を得る事に成功する。そうして、美々も学校に通うようになり、ひとまずクラスの児童達からも認められ、教師としての第一歩を踏み出した青木だったが、まだまだ教師の道は険しい。将来の夢をテーマに作文を書かせても、十行にも満たない内容ばかりで、児童達のやる気をどう引き出せばいいか、悩む毎日だった。
一方、青木の事を好きになってしまったりんは、「好きな人っていじめたくなるの」と、ところ構わずアタックをし始める。抱きついたり、くすぐったり、トイレ中を覗いたり、果ては、テストでわざと悪い点を取って、個人授業をさせるように仕向けるのだったが――
■こどものじかん 公式サイト

先生:今日の国語は作文だ。テーマは夢。みんななりたいものの1つや2つあるだろ?
子供:そのんなのないって。世の中不況だし政治家クズだし。その上少子高齢化じゃん?うちらががんばったって将来年金戻ってくるあてもないし、夢なんて持てないの。

と、序盤からいきなり重い話。
やはりこじかは教育現場の現状をテーマにした社会派アニメのようです。

今回のこじかもエロシーンやえっちな言葉には全て修正が入ってます。
脳内補完で好きなように妄想しろってこと?
それはそれで危なき気もしますが。

中盤では青木先生の苦労っぷりが描かれてます。
朝は6時起きで、昼間は子供に振り回されて、帰宅は深夜。帰ったら寝るだけの生活と、教師はハードワーク。おまけに授業中はうるさいし、携帯やDSで遊んでる子供達も。テストの成績が下がり、主任っぽい人に怒られ気合いを入れて授業をするけど空回り。
まぁ、気合いを入れてるんだけど、授業つまんない先生っているのは確かだが。

今回も九重りんは青木先生を困らせまくり。
りんが先生にテストで満点とったらxxxなご褒美お願いするんだけど当然却下。
りんはテストで満点を取って、
先生:「アレ以外のご褒美ならいいぞ」
りん:「アレってなーに?ちゃんと言ってくれなきゃわかんなーい」

また、りんが先生に
りん:「私のこと好き?」
と、問いかけると先生は困惑しながら
先生:「好きだよ」
りん:「きこえなーい 誰を?」
など、Sっ気満載。

小3でここまでやるんだから、将来が楽しみです。

Written by Qwerty

こどものじかん 1科目こどものじかん 1科目
(2007/12/21)
喜多村英梨.真堂圭.門脇舞以.間島淳司.田中涼子.杉田智和

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://otakulog.blog122.fc2.com/tb.php/45-77ada080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
第2話『にこにこのごほうび』 。 今週もKBS京都は無事放送されましたが、前回と同じく、規制の嵐で 伏せられている部分がどうなっているのかが気になって仕方ないです。 原作を買っ...
2007/10/19(金) 03:32:55 | さすらい旅日記
今回は青木が知らずのうちにりんに助けられるお話。 好きだからこそ苛めたり、でも自分が嫌われてもというリスクを負っても助けたり。 発言内容に相変わらず小3離れしたものが多すぎますが、青木先生のことは本当に好きみたいですねぇ。 とりあえず、今回も規制の山...
2007/10/19(金) 08:02:57 | パズライズ日記
はてさてEDにもパクリ疑惑がありなにかと話題につきないこじか 第二話です 居酒屋での台詞うまいこと規制いれたなーww 感心せざるを得ないなこれは 作文での規制は不自然だな 宇佐の作文かわいすぎる 無音とか酷いww カァカァカァとかワンワンとか もう...
2007/10/19(金) 08:31:34 | サブカルなんて言わせない!
『こどものじかん』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、2時間目 『にこにこのごほうび』。 ストーリーは…。 児童達の大人とは違った価値観に振
2007/10/19(金) 09:51:13 | どっかの天魔日記
女は時に小悪魔になる。 青木先生羨ましいの~。でも先生の立場上ではかなり困ったものですが^^; ではこどものじかん感想です。 こどものじかん 4 (4) (アクションコミックス)(200...
2007/10/19(金) 13:30:08 | ラピスラズリに願いを
こどものじかん 1科目 児童達の大人とは違った価値観に振り回される中、青木は、登校拒否をしていた美々の元を訪れ、彼女を信じる事で信頼を得る事に成功する。そうして、美々も学校に通うようになり、ひとまずクラスの児童達からも認められ、教師としての第一歩を踏み...
2007/10/19(金) 17:05:30 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
こどものじかん   お勧め度:お勧めしない   [エロ]   KBS京都 : 10/11 25:30~   チバテレビ : 10/12 26:55~   テレ玉:放送中止   三重テレビ : 放送中止   原作 : 私屋カヲル   監督 : 菅沼栄治   シリーズ構成 : 岡田麿里   キャラ
2007/10/19(金) 19:58:16 | アニメって本当に面白いですね。
夢についた訊いても、まともな答えの帰ってこない生徒たち。 どうすれば夢とやる気を持たせられるか悩む青木。 りんは、弱気な青木にキツく言ったりするがそれも青木を思ってのこと? 夢なんて持てない世の中だけど、
2007/10/20(土) 00:19:01 | SERA@らくblog
規制多いですね! 映像的にはあまり問題ない様な気がするけど。 セリフは制作サイド
2007/10/20(土) 03:50:20 | アニメ-スキ日記
[国語の授業で、将来の夢、という題で作文をさせようとする大介だったが、子供達のマセた現実的な反応でめいってしまう。しかも成績が下がり気味、ということで悩みも深まっていく。そんな中、九重りんによるさりげない授業フ
2007/10/20(土) 04:06:40 | ルナティック・ムーン
このロリコン教師め!
2007/10/20(土) 07:15:10 | 空色☆きゃんでぃ
やっぱり規制がうざい\(^O^)/ 第2話を観賞しました~^^
2007/10/20(土) 08:14:59 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~
黒「私は、りんちゃんのこと好きだけど、いじめたりしないよ…?」 「お、おっ、おおおお?」 りん「あっははーwそりゃ友達の好きとは違うってーwww」 「う、うわあああああああああ!!!」
2007/10/20(土) 12:40:46 | 白狼PunkRockerS
★感想・第2話  このアニメ、エロいらなくね  
2007/10/20(土) 15:00:00 | テトレト空想我学
擬音多すぎ(;^ω^)
2007/10/21(日) 00:08:41 | Ηаpу☆Μаtё
■こどものじかん KBS京都 木曜25:30~26:00 やっぱりこんなのがいまの子供なんかな? よく学級崩壊とか言われるけど酷すぎるんだろうね ゆとり怖いなぁ・・・ ってか怒ったりするだけで親の反応があるからなんだろね・
2007/10/22(月) 17:08:10 | indimenticabile diario
